看護師の資格を生かしたいなと転職

大学を卒業後、新卒で入った会社は仕事内容は大変でしたが人間関係はわりと良好でとても面倒を見てくれ、よくしてもらった感じがあります。
数年たった今もたまに連絡を取る方もいます。

ただ唯一一人だけ、どうしても苦手なままだった人がいます。
その人は上司と呼ぶには年齢も離れてなく、30代後半の方でした。
優秀な方なのですが、あった瞬間から直感で嫌な感じが伝わりました。

主にOffice文書を作成するのが私の仕事であったのですが、その方は私の教育担当ではないのに、私の机におとずれては若干のずれなどの指摘や、気にくわない部分があれば小姑のように文句をつけてきました。
教育担当でもないのに怒りにふるえることもありましたが、指摘された部分を修正したりしながら私も仕事を続ける毎日でした。

そんな生活も1年たったある日、私は部署移動を言い渡されました。
部署移動をすると、Office文書について指摘されることもなく逆にとてもほめられるようになったのです。

ふと、気づいたのです。
その嫌な方のおかげで私のOffice文書能力が高くなっていたのです。
一時期は文句をつけられることに強いストレスを感じ、辛かったのですが新卒であった私にはそれが当り前だと思っていたのが良かったのだと思います。
今だったらすぐに文句をいい返し、退職していると思います。
嫌な思い出でもありますが、頑張った思い出でもあるわけです。
ただ今はせっかく若い時に看護学校にまで行って看護師の免許を取ったのに数年働いただけで辞めてしまってちょっと後悔している自分がいます。

当時はただ残業が多くてなんのやりがいも感じられなくてやめたんだけど、今ならなんとなく越えられそうな壁だと感じています。だから残業少ないところでも見つけてこのトラウマから解放してみたいなと思っています。
成長したなぁ~私って(^O^)/

 

インストラクターのバイトは意外に楽しかったよ。

私は定番でのアルバイトは今まで4つ経験をしました。その中で1番続いているのはフィットネスクラブのインストラクターです。
最初は専門的な知識もなく、ただ運動が好きなだけで大丈夫か不安でしたが、しっかりとした研修もあり今では10年以上続いています。
また、同僚の多くはスポーツ経験者が多く体育会系のノリでとても楽しい職場でした。
ただ最近の上司(社員)は人間的におかしい事が多く、全く信頼出来ません。
私と同じく10年以上働いている同僚がいますが、以前と全く違う職場の雰囲気にただただ愚痴が出るばかりです。その上司というのが、仕事はできるとは思いますが、嘘をつく、ありがとう・ごめんなさいを言わない、言い訳をする、話をそらす、という人で何を言われても全く説得力がありません。

さらにその下で働いている同じく社員は仕事をさぼる、仕事がだるいのをアルバイトに言い共感を得ようとする、パワハラ並みの言葉を使う、という人もいて、アルバイトのストレスはたまるばかりです。アルバイトの一部からは内部告発をしようかという話も出ています。
他の職場もこんなに悪環境なのでしょうか。
こんな社員の下では働きたくないと、この1~2年で辞めていったアルバイトも少なくないです。可能性もやる気もあるアルバイトが、上司が嫌だという事で辞めていくのは本当にもったいないです。
どうにかならないものか、今虎視眈々と機会をうかがっています。