インストラクターのバイトは意外に楽しかったよ。

私は定番でのアルバイトは今まで4つ経験をしました。その中で1番続いているのはフィットネスクラブのインストラクターです。
最初は専門的な知識もなく、ただ運動が好きなだけで大丈夫か不安でしたが、しっかりとした研修もあり今では10年以上続いています。
また、同僚の多くはスポーツ経験者が多く体育会系のノリでとても楽しい職場でした。
ただ最近の上司(社員)は人間的におかしい事が多く、全く信頼出来ません。
私と同じく10年以上働いている同僚がいますが、以前と全く違う職場の雰囲気にただただ愚痴が出るばかりです。その上司というのが、仕事はできるとは思いますが、嘘をつく、ありがとう・ごめんなさいを言わない、言い訳をする、話をそらす、という人で何を言われても全く説得力がありません。

さらにその下で働いている同じく社員は仕事をさぼる、仕事がだるいのをアルバイトに言い共感を得ようとする、パワハラ並みの言葉を使う、という人もいて、アルバイトのストレスはたまるばかりです。アルバイトの一部からは内部告発をしようかという話も出ています。
他の職場もこんなに悪環境なのでしょうか。
こんな社員の下では働きたくないと、この1~2年で辞めていったアルバイトも少なくないです。可能性もやる気もあるアルバイトが、上司が嫌だという事で辞めていくのは本当にもったいないです。
どうにかならないものか、今虎視眈々と機会をうかがっています。